ホタルを探して

  • 2018.06.27ホタルを探して

    6月18日(月)午前7時58分、大阪北部を震源とする地震が発生しました。

    今後も余震が起きる恐れがありますので、充分ご注意ください。

    なお、地震に関する情報は、箕面市ホームページをご確認ください。

    また、箕面公園の情報については、箕面公園ホームページをご確認ください。

     

    さて、前回の「みのお旬だより」ではアジサイをお届けしましたが、この季節の箕面公園の風物詩がもう一つあります。

    それがホタルです。

    阪急梅田駅から電車で約30分という近さにありながら、箕面公園には今も天然のホタルが生息しているのです。

     

    例年6月中旬から下旬、午後8時を過ぎた頃からが鑑賞のチャンスです。

    今年はホタルの姿が見られるようになったのが例年よりやや早かったようですが、姫岩周辺や紅葉橋周辺ではまだ暗闇の中をゆらゆら揺れる儚い光を見ることができました。

     

    蒸し暑い日は、夜風に吹かれながらホタルを探す夜のお散歩はいかがでしょうか?

    箕面公園内は照明が少なく暗いところもありますので、歩きやすい靴・服装でお越しいただくなど、安全には十分ご注意ください。

     

    <ホタル観賞時の注意点>

    ○ホタルは採ったり、触れたりせず、鑑賞するだけにしてください。

    ○懐中電灯やカメラのフラッシュなど、強い光をホタルに向けないでください。

    ○大きな声で騒いだり、ホタルを追って走ったりしないでください。

    ○暗くて足場のわからない草むらや川の近くには入らないようにしてください。

     

    ※掲載写真は全て平成30年6月24日(日)に撮影したもの。

    (ホタルの姿を写真に収めるのは難しいですね…是非実物をお楽しみください。)

     

topへ戻る