春爛漫

  • 2018.04.05春爛漫

    3月下旬から、日中は上着がいらないほど暖かい日が続きました。

    気温の上昇とともに草花がいっせいに咲きほこり、箕面市内でも、あちこちで春の花々を目にすることができ、一気に春爛漫の空気に包まれています。

     

    今年は、桜の開花が例年に比べて早く、日当たりの良いところでは3月中旬ごろから桜がふくらみはじめ、下旬には満開となっている木もありました。

    4月に入って、すでに散ってしまっている桜の木もありますが、これから見ごろを迎える桜もあります。

     

    例えば、箕面の山中にただずむ勝尾寺。

    お寺の境内には、しだれ桜や八重桜などが4月上旬から咲き始めています。

    勝尾寺の桜はまさに、今が見ごろです。

     

    勝尾寺へは阪急箕面駅から箕面ドライブウェイを通って車、タクシーで約20~30分ほど。

    4月5日、現在、府道4号線の一部が通行止めとなっていますので、勝尾寺行きの路線バス(北千里発→千里中央経由勝尾寺前停車便)は運休となっています。

    通行止め情報の詳細は、大阪府/災害による被害及び復旧状況・交通規制情報(外部サイトへリンク)をご確認ください。

     

    なお、箕面公園内の滝道の復旧工事については、現在も懸命な作業が続いています。

    工事区間は修業の古場から戻岩橋まで(平日8:00~18:00は瀧安寺北側付近から戻岩橋まで)。

    工事区間は迂回路(ハイキング道)を通って、箕面大滝へ行くことができますので、お越しの際は、ハイキングに適した服装・靴でご散策ください!

    詳しくは「【重要なお知らせ】箕面滝道の通行について」をご確認ください。

     

    これからは、益々気温もあがり、新緑の美しい季節になります。

    暖かく、お散歩日和の日は、是非箕面へお越しください♪

     

     

topへ戻る