【滝道エリア】橋本亭が第40回大阪まちなみ賞の大阪府知事賞を受賞されました。

  • 2022.01.21【滝道エリア】橋本亭が第40回大阪まちなみ賞の大阪府知事賞を受賞されました。

     

    滝道にある橋本亭が、「 第40回大阪都市景観建築賞(大阪まちなみ賞)」の大阪府知事賞を受賞されました。
    橋本亭は「明治の森箕面国定公園」の入口にかかる「一の橋」のたもとにある建物で、明治43年に建てられ、箕面川のせせらぎの音と眺めが楽しめる旅館として箕面観光客に親しまれていました。
    100年以上にわたって多くの人々に親しまれた旧・橋本亭の外観デザインを踏襲しつつも、新たに箕面の自然と調和できる開放的な交流空間を計画するなど、新たな要素を加えて明治情緒あふれる外観を再定義・再構築した点が評価され、大阪都市景観建築賞(愛称:大阪まちなみ賞)の大阪府知事賞を受賞されました。
     

    【大阪都市景観建築賞(愛称 大阪まちなみ賞)とは】

    昭和 56 年より大阪府、大阪市、大阪府内の建築団体の共催で実施している賞で、個性と風格のある 都市景観の形成に寄与するとともに、

    都市景観に対する意識の高揚を図るため、府民、市民の皆様か ら「建物」、「建物を中心としたまちなみ」を推薦していただき、

    その中から周辺環境の向上に資し、 景観上優れたものを表彰しています。
    詳しくは大阪府の報道発表資料をご覧ください。

     

    外観西北面

    外観西南面

    2階カフェスペースから見える景色

    明治 昭和の橋本亭

topへ戻る