春の便り

  • 2019.04.05春の便り

    ここ数日寒い日が続きました。

    4月としては珍しく寒気が居座り、箕面市内では最低気温が5度を下回るところもありました。

    本日は寒さも和らぎ、一日中すごしやすい陽気が訪れました。市内各所ではお花見をする方々が増えるかと思います。

     

    今年の桜は例年に比べ咲き始めが遅かったのですが、4月4日時点で満開に近い場所もあり、

    この週末は絶好の花見日和になりそうです。

     

     

    阪急牧落駅の北を東西に走る市道中央線は枝垂桜が満開~散り始め、ソメイヨシノは満開になっているところもありました。

     

    阪急箕面駅から東へ徒歩10分、箕面さくら並木通りには老木のソメイヨシノと若木のジンダイアケボノがありますが、

    ソメイヨシノは7~8分咲き、ジンダイアケボノはほぼ満開となっています。

     

    西江寺の桜はまだ咲きはじめですが、乙女椿は見ごろで、見事な千重咲きとなっています。

     

    滝道では瀧安寺が6~7分咲き、桜広場が2~3分咲きとなっています。

    大滝に向かう中千本あたりでは、満開の桜とまだ開いたばかりの若葉のもみじが見られ、

    本格的な春の到来を感じられます。

    箕面のもみじはこれから葉成長し、4月末ごろになると滝道は新緑の木洩れ日で包まれます。

    今はまだ葉が開ききっていないもみじがあちこちで見られますが、これは1年の中でも本当にわずかな期間しか見られないもみじの姿です。

    ぜひその生命力あふれる、生まれたての姿を見に、箕面へお越しください。

     

     

topへ戻る