【2017紅葉情報】紅葉のグラデーション!

  • 2017.11.10【2017紅葉情報】紅葉のグラデーション!

    朝、風が吹くとブルッと身震いするほど冷えてきましたが、お昼間は日が当たるとぽかぽかと暖かく、気持ちのよい日が続いています。こうした昼夜の寒暖差によって紅葉は進みますが、寒暖差に加え、適度な湿度も重要であり、今まさに箕面の山にはそういった条件が、そろっています。

     

    早朝、滝道にはひやっとした空気が流れており、うっすらと明るくなりつつある朝の光がぼんやりと木々を照らします。この時期の紅葉は日当たりや木の種類によって、色づきが異なるため、きれいな紅葉のグラデーションを見ることができます。

     

    また、同じ木であっても、枝ごとに色の染まり具合に違いがあり、とてもきれいです。日の当たりかたが変わるだけで、様々な色を見せてくれます。陽がまだ高くない早朝に滝道を上ると、帰りには朝日に燦々と輝くもみじを見ることができます。

     

    11月11日(土曜日)現在、先月の台風被害の影響で、滝道の修行の古場~戻岩橋(箕面大滝手前)の区間が通行止めとなっています。詳しくは、「箕面公園へご来園予定の皆様へ」をご確認ください。

     

    これから紅葉シーズン真っ只中に突入します。箕面大滝へは自動車で箕面ドライブウェイを通って、大日駐車場から歩いて行くことができます(11月中の土・日・祝日は一方通行規制を実施します。詳しくは一方通行規制のページをご確認ください)。修行の古場までの滝道には紅葉のスポットやお楽しみいただける場所がたくさんあります!是非、秋の箕面へお越しください♪

     

topへ戻る