箕面 滝道ホタル情報2022

  • 【ホタル観賞にお越しの皆様へ】
     土曜日は、沢山の方が来られます。
    密を避け、ゆっくり楽しんでいただくためにも、金曜日や日曜日など分散してのご来場をご検討ください。
    ご協力の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

     

    箕面の名所「箕面大滝」から流れる箕面川沿い・滝道で、毎年、美しい光のショーをみせてくれるホタルたち。
    1年に1度の素敵な光景を見に、滝道にお越しになりませんか?

    滝道では
    ・毎年6月中旬~下旬にゲンジボタルの発光が見られます。
    ・発光のピークは夜9時頃のようです。

     
    ■ホタルの発光最新情報
    ホタルたちは、箕面川の川下から箕面大滝に向かって出現していきます。
    風がなく、気温が高い晴れた日に多く飛ぶようです。
    天候や気温などの条件で見られないことがあります。

    予測では、今年も例年通り6月一杯はホタルが観られそうです。落合谷橋・戻り岩・箕面大滝周辺は7月上旬まで観られるかもしれません。

    観賞スポット ~6/5更新~ ~6/7更新~ ~6/12更新~ ~6/15更新~ ~6/19・25更新~
    箕面大滝前
    戻り岩前
    落合谷橋
    楓橋前
    瀧安寺前
    昆虫館前
    聖天橋前
    一の橋前


    ※△:飛び始め  〇:見頃  ×:また来年
    ※情報提供 「箕面ホタルを守る会」
    ※滝道で、例年ホタルが観られるスポットは、MAP(※チラシ)をご確認ください。
    ※ホタルに関するお問い合わせは、箕面 交通・観光案内所072-723-1885までお問合せください。

    ■ホタル観賞のマナー

    条件の整った限られた環境にのみ生息するホタル。
    いつまでもホタルが滝道を棲み処としてくれるように、また近隣に住む方々への迷惑にならないためにも、
    どうか以下の点にご配慮下さいますよう、ご協力をお願いいたします。

    ・ホタルを採ったり、傷つける行為はしないでください。
    ・ホタルは明かりが嫌いです。
     懐中電灯やスマートフォンの光をホタルに向けないでください。
    ・滝道には住宅があります。
     大きな音をたてたり、大声で騒ぐことはしないでください。
    ・滝道は車が通れません。
     箕面駅周辺の駐車場をご利用ください。

topへ戻る